ブログブログ

ヘンゼルとグレーテル

2021/02/04

ちゅうりっぷ組3歳児のブーム

ちゅうりっぷ組の子どもたちのブームは、絵本の中の物語を実演することです。戸外に出ると「今日はオオカミやろうよ!」「あと三匹のこぶた!」と子どもたちから保育教諭に提案があります。

前橋市こども園

 

この日は「ヘンゼルとグレーテル」。「何が必要だろう?」と声をかけると真剣に考える子どもたち。きっと頭の中で物語をイメージしているのでしょう。「あ!石だ!」と思い付いたこどもたちは一生懸命石を探し始めました。

集まった石をもって、物語開始です。ヘンゼルとグレーテルが石を目印に置いていくシーン。丁寧に石を置いて表現していました。ちょっとセリフに詰まったときには、保育教諭がヒントを出してみると、必ず思い出してセリフを言ってくれます。保育教諭も魔女役と意地悪な継母役を楽しんで表現し、子どもたちと盛り上がりました。