ブログブログ

Active English

2021/01/18

Tom先生と英語でサッカー

本日は、Active Englishでした。Tom先生が入ってくると子どもたちは、「Good morning!」と挨拶。保育者には日本語で、Tom先生には英語で言葉を遣いわける子どもたちのコミュニケーション能力は、素晴らしいですね。

「one、two、three、・・・ten!」10回蹴ってみよう!

「Help me!」というサッカーボールを使った鬼ごっこでは、トム先生に捕まったら「Help me!」と友だちを呼んで助けてもらいます。

「お兄ちゃん、お姉ちゃんがんばれー」とサッカーをしている様子を見ている2歳児クラスのお友だち。

話す言葉、目の色、髪の毛の色が違う外国の方と小さなころから生活の中で触れあうことによって子どもたちは、さまざまな人の存在に気付きます。