ブログブログ

職員室でお給食

2021/03/19

卒園児の願いかなえましょう!

プロジェクト第3弾

「職員室お給食」

今週は、「卒園児プロジェクト第3弾」5歳児ゆり組の子どもたちが「職員室でお給食」を食べています。大人の椅子に大きなテーブル。「緊張するなー」と言いながら食欲旺盛の子どもたち。何度もおかわりをしていました。

給食

今月のお給食は、5歳児年長クラスの「こども園でおいしかったメニュー」を子どもたちが選び、栄養士が献立を立ててくれました。

ここからは、給食紹介!

こども園給食

今日の給食は、肉団子の甘酢あんかけ・小松菜の中華サラダ・味噌汁・グレープフルーツでした。

肉団子やハンバーグは、サトイモをつなぎに使っているので乳アレルギーの子どもたちも同じものを食べられます。

お味噌汁やスープは、お出汁をとったり無添加のものを使用し、化学調味料は使わないようにしています。

今日は、煮干しと昆布のお出汁でした。

給食

子どもたちのお口に入るもの、安心安全な給食を心掛けています。